「マイナ保険証」とは?
今の保険証は使えなくなる?
「マイナ保険証」は、マイナンバーカードを健康保険証として利用できる新しい仕組みです。
今、手元にある健康保険証は最長1年使えます。
協会けんぽは2025年12月1日、後期高齢者医療制度は25年7月31日が有効期限です。
国民健康保険は自治体により異なります。
転居、転職、退職などで医療保険が変わると使えなくなります。
マイナンバーカードをお持ちでない方へ
マイナンバーカードをまだお持ちでない方や、保険証を登録していない方には、2024年12月2日以降、保険証の有効期限が切れる前に「資格確認書」が申請なしで交付されます(有効期間は5年以内)。
この「資格確認書」を使えば、引き続き保険診療を受けることができます。
また、「資格確認書」や「資格情報のお知らせ」は、以下の場面で利用されます。
- 医療機関にマイナンバーカード用のカードリーダーがない場合
- カードリーダーに不具合(エラー)が生じた場合
- 健康保険組合で「記号・番号」が必要な手続きを行う場合
まとめ
マイナ保険証を持っている方は全体の6割です。
マイナンバーカードを取得するかどうか、マイナンバーカードに保険証を登録するかどうかは任意です。マイナ保険証がなくても、「資格確認書」を活用することで、安心して保険診療を受けることができます。
「紙の健康保険証の廃止を止めて」の声も根強くあります。
きょうどう歯科は、マイナ保険証での受診にも、現行の保険証・「資格確認書」での受診にも対応しております。
どうぞご安心なさいましてご来院ください。